わさび抜きわさビーフへのチャレンジ

夏日な5月が終わり、梅雨。入りましたね。

と思いきや、しとしと雨と思いきや、豪雨な梅雨に。

ここ数年、少しずついつもとは違う気候と

思うことがありますね。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、

先月の末に山芳製菓Twitterで、あるチャレンジを

行いました…

 

その名も

「わさビーフチャレンジ!ウソをホントに!」

 

エイプリルフールのウソネタ

画像

【わさび抜きわさビーフ発売】を本当にしてしまおう!

ということで、対象ツイーのリツイート数が目標数

(80,044)に達したら山芳製菓公式ページの通販で

発売しますというものでした。

画像

コンマの位置を間違えてたまま…

チャレンジがスタートしてしまい…

フォロワーさんから指摘頂いた時は…

すでにリツイートが始まってまして…

やり直そうにも予想外のスピードで

数が増えていたので…

そのままいくこととなりました(汗)

 

お恥ずかしい限り!

 

残念ながら、目標には達することは

できませんでしたが、皆さんの協力が

本当にありがたく、Twitterらしいことが

出来たのではなかと思います。

 

このチャレンジのきっかけは、単純でした。

「ウソがホントになったら面白いだろうな」

という気持ちでした。

むしろそれのみ。

 

結果、

いろいろな情報サイトさんやまとめ系のサイトさん

にも取り上げて頂けて、多くのかたから応援の声も

頂けただけでなく、フォロワーさんも約2600人から

約1400人増。Twitterのタイムライン上にも

わさビーフという言葉を多くみられました。

が、

こういうことは予想外というか

考えてなかったことでしたので

とってもうれしかったですし、

驚きました!!!

 

7日間のチャレンジでしたが、

3日目くらいまでは順調だったので、

かなりドキドキしました。

こんなにリツイートの数がいった経験が

ないので、その数量が増えるスピードは

驚異でしたよ~。

 

過去、一番リツイートされたものが

わさビーフ販売終了の噂を否定した

ツイートで約6000。

そもそもの、ネタであるエイプリルフールの

時が約1200でしたし….。

 

ちなみに、チャレンジ後に聞いた

ある所からの情報によると

はっきりしたことは言えないが、おそらく

日本で一番のリツイート記録は

約100,000ではないかということでした。

 

今回の80,044が達成していたら、

けっこうな凄いことになっていたのだなと

あとで実感しましたね。

 

そして、最後に、このチャレンジを

締めくくる後日談として、動画を作成

しました。

よろしければこちらもご覧ください。

 

今回のチャレンジにご協力頂いた

皆さん本当にありがとうございました!!

 

 

わさび抜きわさビーフへのチャレンジ” への1件のフィードバック

コメントを残す

